FC2ブログ
2018/02/20

建築家展を見学しました。

IMG_1090.jpg
IMG_1086.jpg
IMG_1088.jpg
IMG_1085.jpg

出張中に、建築家展がありましたので参加してみました。
移動中のモノレールの社内広告を目にしましたので。
建築家の先生も得意としている分野があるんですね。
お話を伺う中、狭小住宅を専門とされている建築家のお話では
敷地約24坪に、お客様こだわりの住宅を建てました!
また、鉄筋コンクリートの打放しが得意の先生はコンクリート専門ですので他のことはしない。
ポルシーがあるんですね。
和風住宅が専門とされる建築家・閉鎖的な住宅を専門とされる建築家。

私はお話のなかで、かなり仕事のヒントを得ましたので、弊社の住宅設計に取り入れて行く。
お客様が生活する中で必用な事ですので、弊社で家造りをされるお客様は幸運もあると思いますよ(笑)

僕も絹の様なコンクリート打放しで世界的にも有名な安藤忠雄さんの人柄が大好きなんです。
地元山梨、竜王駅舎・光の美術館など見学に行きましたし、安藤忠雄先生の山梨講演も拝聴致しました。
なんて言っても、独特の発想で話される内容がユーモアで聞いている皆さんを笑わせて楽しませてくれます。
最後まで、お客さんを飽きさせないお話に脱帽です。
大阪茨木市にある光の教会は当時のNHKプロジェクトXで過去に放送されていました。
私も本を購入した時、安藤先生に私の名前とサインを書いていただいたことが凄くうれかったです。
尊敬する有名な人と一瞬の共鳴できる時間が嬉しいし、一生の思い出になりますね。
スポンサーサイト
2018/02/19

今年は良し、悪しがはっきりして2つが分かれる分岐点の年回り

IMG_1084.jpg

平成30年は、世の中の善し悪しがはっきりする1年。
性善説or性悪説どちらが良いでしょうか?
言わなくてもわかることでしょう!!
むかしから利他的に生きられるか
それとも利己的に毎日を生きるのか?
それぞれの人の生き方の価値観が違うとおもいます。
尊敬している妙善治寺のお上人さんの
ありがたいお言葉に涙腺がゆるみました。(笑)
2018/02/19

労務管理講習会がありました。

IMG_1080.jpg

甲府労働基準監督署の説明を聞き労働基準法
安全衛生規則を知る良い機会となりました。
2018/02/19

早描きパース研修に行って勉強してきました。

IMG_1072.jpg
IMG_1075.jpg
IMG_1074.jpg

早描きパース研修はとても人気があるんです。
僕は、一番最後の席が確保できました。(あ~良かった)
講師の小池るりこ先生の講義はとっても人気があります。
一番心に残った言葉・・・それは・・・(仕事にどん欲になれ・・)
僕も大好きな言葉なので、思いきり共感と感動がありました。
伊藤はおっちょこちょいなところもあり、描いたパースをどこか?忘れて来たので悔しくて・・・・・。
一生懸命描いたのに・・・。
参加された皆さん、第一線で活躍されているプロのかたばかりでした。
私は、早描きパース研修で、【仕事に向き合う姿勢】
【賢く、きちんとした仕事に必要な道具をそろえること】
【時間を決めて作業取り掛かること】
(目標とは数字を掴むことだと気づきました)
気づきも学びました。先生から【あなた】
伊藤はパースを描く速さがある。無駄な線が多いなど(笑)
(無駄口ではありません)良い点・欠点の指導を受けました。
有難うございました。

2018/02/19

山梨信用金庫様合同新年会

IMG_1060.jpg
IMG_1062.jpg
IMG_1066.jpg
IMG_1067.jpg
山梨信用金庫様 合同経営者会が甲府富士屋ホテルで開催されました。
帝京大学で同行校を7連覇の栄光に輝かせた
岩井監督の手腕な高頭脳プレイヤーの講演。
お世話になっています、先輩社長様方の良きお話をたくさん聞ける貴重な時間を頂きました。
僕は、見習える様に頑張らなければいけません。
2018/02/19

かわいい雪だるま

IMG_1059.jpg
冬の・いや・雪の風物詩
雪だるまちゃん
(笑)気持ちが穏やかになります。
♪なんとも言えませんね(^^♪
2018/02/19

2018年を勝つ!リフォーム研修会に参加しました。

IMG_1036.jpg
IMG_1038.jpg
IMG_1057.jpg

メーカー主催のリフォーム研修会に参加しました。
リフォームは奥が深い。
イトウ@リフォームの今年の目標は「心」
お客様にわかりやすい提案と説明
水廻りは10年20年と毎日使って頂きますのでリフォーム後のシーンがイメージできるようなご提案。
それと何といってもお客様へ感じの良い提案です。
日々努力を惜しまず、今、目の前のお客様に最善を尽くす仕業に取組んでいます。

つうびん

FC2ブログへようこそ!